ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

帰宅したら試そうと朝からワクワク。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ウクレレ用の小さなアンプが今朝ポストに届いていたんです。
ちょうど仕事に出る時だったから、ひとまずカバンに入れて、そのまま出かける。

夜に帰宅したら試そうと朝からワクワクでした。
こんなふうに物を買ってワクワクするのなんていつぶりだろう。

小さかった頃、買ったばかりのゲームをやりたくて、苦手な早起きをしてまで朝学校に行く前にゲームをしたことがありました。
学校にはゲームを持って行っちゃいけないルールだったから、次にできるのは帰宅してから。それまで我慢できなかったんです。

だから朝、早起きをして、時間をつくってゲームをする。これって「好きなことをする」という原体験のような気がします。

もちろん学校がなければ早起きをしなくても好きな時間にゲームができるんだろうけど、それはまた違うんですよね。
ちょっと無理をして、それで限られた時間で好きなことをする。こんなワクワクも、いいなと思うのです。

大人になってからは我慢もできるようになったし、昔と比べて時間の融通もききやすくなった。
何かを待つことのワクワクなんて、あまりなくなりました。

実は今回買ったアンプはウクレレの練習を夜でもできるようにしてくれる、ヘッドフォンから音を出すためのもの。

子どもの頃と違って大人は自分の都合で必要な環境をつくれちゃう。
それは良い面あるし悪い面もあるのかもなと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索