ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

よく噛んで食べることにしました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

よく噛んで食べることにしました。昨日から。

最低50回。できれば100回。
時間があるときは、それよりもっと噛む。

今さらなんでそんなことを始めたかというと、ダイエット中だということと、最近胃腸の調子が芳しくなかったから。
いろいろと健康法はありますが、僕にいま必要なのはシンプルに「よく噛むこと」なんじゃないかと思ったのです。

どうやら効果はあったようで、今朝は随分と調子がよかった。
食事をした後も変な膨満感がなくなったのでした。

早寝早起き。よく噛んで食べる。食べてからすぐに寝ない。適度な運動をする。
どれも誰だって知っている健康に良いことで、そのうえほとんどお金も時間もかからない。
そんな、「ただやればいい」ことだったりするなのに、それができないのはなんとも不思議なものです。

きっと生活リズムがそうさせているんですよね。
仕事で帰宅が遅くなれば寝るのも遅くなるし、予定が詰まっていれば急いで食事をしちゃうし。

健康になろうとジムに通ったり、サプリメントを摂るのもいいけれど、話はもっとシンプルで、生活にゆとりをもてれば自ずと健康になるのかなとも思っているのです。

子どもの頃から知っている、健康的な暮らし。
それが自然とできる生活ができることこそ、合理的で贅沢な健康法だと思うのでした。

よく噛んで食事ができるくらいに、時間にも心にもゆとりを持ちたいものです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索