できなかったことができるようになる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

どうにも押さえられなかったウクレレのコード、しばらく練習をしていたら押さえられるようになりました。

最初は指先にうまく力が入らなくて、というかありえない指の曲げ方だと感じて、僕には練習をしても無理だと思ったんです。
それでも何度も練習をするうちに、徐々に指に力が入るようになってきたんですよね。

それはどうやらそれまで使っていなかった神経を何度も刺激することで、神経が太くなったということらしいのです。
つまり神経というのは鍛えることができて、それによってできなかった形を維持したり、ポーズが取れるようになるらしい。
そういえばこれって肉体的な話だけじゃなく、思考回路においても同じようなことが起こる気がするのです。

何度も何度も考えてきたことは、その回路が強化されて反射的に発想するようになって、一方で日頃使わない思考回路は細くなっていくのかなと。
医学的なことはわからないのですが、年配の人が頑固になったり、大人が同じような発想しかできなくなってしまうことを考えると、あると思うんですよね。

たまには普段と違う考え方をして、使ってない神経も刺激しないとなと思うのです。
そしてやりたいことがあるなら、繰り返しやればできるようになることも忘れないでいたい。

できなかったことができるようになるって楽しい。
ウクレレの練習も車の運転も、引き続き頑張ろうと思います。

ウチヤマ ケンイチ