趣味があるって、いいものです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

8月23日、今日は「ウクレレの日」なんだとか。
いざ楽器を始めてみると演奏だけじゃなくその歴史もなんかも気になってきて、それでいろいろと調べていたんです。

学んだうんちくを興味のない人にまで語り始めたら立派なおじさんということで気をつけたいところですが、予備知識があると同じように練習してても俄然楽しいんですよね。

そういえば、前にこんな話を聞いたのを思い出しました。
同じお茶を飲むにしても、例えば「皇室御用達」だとか、「創業200年の老舗」だとか、そういうストーリーがあるとまた味も違ってくるという話。
本来は変わるはずのない味も、知識があると違うように感じる。たぶんこれって味覚だけじゃなく、いろんなことに言えると思うんです。

ウクレレもその歴史とか、素材やメーカーに関する知識があると、演奏しているときの気分も変わるし、音まで違うように感じる。
それは言ってみたらマニアックなことで、仲間内でしかわからないことなのかもしれないけれど、でも趣味というのはきっとそんなものですよね。

そうそう。ウクレレは、僕にとって久しぶりの趣味なのです。

これまでは仕事が趣味みたいなものだったのですが、仕事にはある程度は効率というか周囲を意識した知識の広げ方が求められる。
一方で趣味は自分の興味のままに、好きな方へ進んでいけるわけで。

趣味があるって、いいものです。

ウチヤマ ケンイチ