ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

スマホのカーナビアプリ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、三浦半島の先っぽまでドライブしたときの話。

何度も通ったことのある道で行ったのですが、助手席に座っているのと自分が運転するのは勝手が違うもので、それでカーナビに助けてもらったんです。

とはいっても、僕が乗っているのは4.5万円で買った中古車。カーナビは付いていませんでした。
カーナビを取り付けようとカー用品店にも行ってみたのですが、取り付けには結構な時間がかかるらしいのです。
それでとりあえず、スマホのカーナビアプリを使ってみることに。

専用のカーナビを使ったことがないので比較はできないのですが、アプリのカーナビでも迷うことなく三浦半島の先っぽまで行くことができました。
おまけに走ってる速度を監視してくれたり、近くのガソリンスタンドを金額とセットで教えてくれたりもする。十分でした。

そういえば最近夢中のエレキウクレレのアンプやエフェクターも、実はスマホのアプリで代用できるんです。
きっとカーナビをつくってる会社もアンプをつくってる会社も、ちょっと前まではそんなこと想像もしなかったと思うのです。

こんな風に思わぬ方向から自分たちの市場を取られてしまうということ。これからはもっと増えていくんだろうな。
そしてこれはきっと市場だけじゃなくて仕事なんかでも起こるはず。

たまには自分のことを俯瞰して眺める必要があるなと、そんなことを思う今日この頃です。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索