ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分に合ったペース。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ひさしぶりに車を運転をしてみて、バイクとは少し仕組みが違うことを知りました。

バイクは運転中、基本的にはアクセルを回しているかブレーキを踏んでいるかのどちらかの時間が多いんです。
一方で車というのは、アクセルもブレーキも踏んでいない時間が長くて、そういう時間を長く取れる運転というのは燃費がいいんだとか。

アクセルもブレーキも踏まない状態。それは言わば、自然なスピードで進んでいる状態。
これって人間にもあるよなと、思ったのです。

時間がギリギリのとき急ぎ足で目的地に向かえば、ドキドキもするし汗もかく。
ほんの数分早く出ていれば、のんびり向かえたのに。

仕事なんかじゃ、納期ギリギリで急いでやった仕事は、かけたコストの割には成果がいまいちだったり。
あと1日でも早く始めてれば、なんてことはよくある。

たぶん車でいうところの燃費の良い走り方のような、そんなテンポが人間にもあると思うのです。

時にアクセルを踏みっぱなしにしなきゃならないこともありますけどね。
けれど長い目で見たら、速すぎず、遅すぎもしない自分に合ったテンポというものを見つけておきたい。

ちなみに、車にしてもバイクにしても1番のメンテナンスは定期的に乗ることだそう。
ずっと動かさないことが1番寿命を縮めるんだとか。

そんなところも人間と一緒だなと、そう思うのでした。
明日も自分に合ったペースで進もう。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索