ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

楽しくモチベーションを上げる方法。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

目覚ましの音というのが、どうにも嫌いなんです。
気持ちよく寝ているところにけたゝましくなるあの大きな音。あの平穏を乱してくる音を聞くのがとにかくイヤなんです。
まぁ、好きだという人のほうが珍しいでしょうけど。

イヤすぎたからでしょうか。僕はいつからか目覚ましが鳴る直前に勝手に目が覚めるようになりました。
それも、いつも1分前なんかに起きる。

起きたらすぐに慌てて目覚ましを消し、そしてホッとする。今日も聞かずに済んだって。
それはまるで身体の中に時計があるくらいに正確で、たぶんそれくらい自分は目覚ましの音が嫌いなんだと思うのです。

先日、電車内の広告でこんな文章を見かけました。
モチベーションの引き出し方について書かれた書籍の広告で、人は褒美を与えるよりも与えたものを取り上げる方がモチベーションが高まるんだとか。

要はアメとムチの話。さっきの話で言えば、僕はムチから逃れるために、勝手に起きられるようになったんですよね。
とはいえ、慌てて起きることは、「起きられる」という効果はあるにせよ快適ではないのです。

前に書きましたが子どもの頃、同じ早起きでもゲームがしたくて自主的に早起きをしてたことありました。こっちは眠いながらも楽しかった。

モチベーションをどう上げるのか。
その効果もさることながら、楽しい方法を知っておくことも大切だなとふと思ったのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索