ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

買うまでのプロセスを楽しむ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

買い物の楽しさというのは、商品を手に入れることもさることながら、買うまでのプロセスを楽しむというのもあると思うのです。

より安いお店を探したり、フリマアプリなら値段交渉をしたりとか。
そういうことは面倒だから見つけたお店でさっさと買いたいという人もいると思うのですが、僕はそのプロセスが楽しいから、つい結構な時間をかけてしまいます。

たまに時間をかけた割に大して安く買えなかったり、あとほとんど使わないモノを買ってしまうことなんかもあるのですが、それはそれで買うまでのプロセスを楽しんだから満足しちゃったり。
買っただけで満足というのは勿体のない話なのですが、でもそうなんですよね。

前にも書いたのですがお金を支払うというのは、相手から受け取るサービスやモノに対して、それと同じだけの価値をお金という形で返すことだと思っています。
そういった意味では、値段を下げてもらうことは、相手の提供する価値を低くみなすということになりかねない。

でも実際、安く買おうと探し回ってるときはこんなことは考えていなくて、自分がいかに安く買えるかということばかり考えてる。
特にフリマアプリは他にも購入希望者がいるから交渉がおもしろかったり。一歩間違えると他の人に買われてしまいますからね。

市場のバランスっておもしろい。
そんなことを言いながら、今日もモノが増えていくのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索