ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

面倒だなぁ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

「面倒」というのはどういう感情なんだろう。
なんとなくプラスの気持ちではないように感じるけど、かといって悲しみとか怒りとかそういう感情とも違う。

僕が日ごろ面倒だと思うこと。

飲んで帰ってきた後にお風呂に入らなきゃならないこと。
まだエンジンが掛かりきっていない仕事に取りくむこと。
確定申告をはじめとした役所関係の手続きf。あと、天気が悪い時の外出なんかも面倒だ。

プライベート、仕事に関係なく面倒なことはたくさんあって、しかもその登場回数はやたらと多い。
嬉しいとか悲しいといった基本的な感情よりもずっとずっと出くわします。

思うに、面倒なことというのは「やりたくないけれど、やらなきゃならないこと」なんですよね。
やらなきゃならないことでもやりたいことだったら面倒だとは思わないし、やらなくてもいいことだったらそれはそれで面倒だとは思わない。

ではなんでやらなきゃならないのかというと、間接的には自分にとって必要なことなんですよね。

風呂に入らなければ気持ちよく眠れない。気がすすまなくても仕事は仕事。
役所の手続きもしなければ自分が困るし、雨でも用事があるなら行かなければと。

宮崎駿さんは大事なことというのはたいてい面倒だって言ってました。

自分にとって必要なことって、自分がやりたいことじゃないことも多いみたい。
だからきっと「面倒だなぁ」も多いんだと思います。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索