ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いざ写真を撮ろうとして気付いたこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日から撮った写真をSNSにアップし始めました。
ウクレレ、ペン習字の次には写真が上手に撮れるようになりたいと思っていたので、それをようやく始めたんです。

相棒はiPhoneと、前に買ったっきりしまっておいた立派なカメラ。
SIGMAというメーカーのdp2 Quattroというやつで、変わったデザインとコンセプトに惹かれて買ったんです。

すごく欲しくて買ったカメラなのに挫折してからは一度も出番がなくて、道具にすまないことをしたなと反省しつつ、これからは毎日活躍してもらおうと思っています。

いざ写真を撮ろうとして気付いたこと。
それは撮影技術が足りないとカメラから遠ざかっていたんだけれど、実は「そもそもなにを撮ったらいいのか」ってことすらわかっていなかったということ。
絞りとかシャッタスピードとかそんな専門的なこともあるけれど、もっと手前のところで脱落してた。

それで普段通っているお店や歩いている道を、注意深く観察してみたんです。
でも無理矢理に観察して、理由をつけて撮った写真とはどこかわざとらしくて、でもこうやって世界を眺める視点も養っていけばカメラも上手くなっていくんだろうなと思いました。

継続するためのルールも決めました。毎日写真を撮って、翌日にその中から3枚を選んで投稿する。

これからどんな写真が撮れるんだろう。すごく楽しみなのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索