ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

町工場の雰囲気が好きなんです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

町工場の雰囲気が好きなんです。

無骨で、無機質で、雑然としていて、決しておしゃれとはいえない空間。
けれど高い天井は開放感があって、ものづくりの現場には特有の機能美が随所に見られたりもする。
そういった意味では工場だけじゃなく倉庫とか、コンテナとか、そういう場所の雰囲気も好きなんです。

今の自宅を探していた頃、実は工場や倉庫も候補に入れていたんです。
自宅としても使う場所にお風呂やキッチンがないのは困るのですが、箱としての魅力があるならそこは手間をかけようと思っていました。
結局その時は工場に暮らすことは実現しなかったんですけどね。

今日、とある工場を見学してきたんです。三崎港の近くに建っているマグロの加工に使われていた工場。
なかには大きな冷蔵庫や作業台が雑然と並んでいて、いかにも工場らしい空間でした。

実はこの建物が次の利用者を募集しているんです。
三浦半島でずっと続けているアトリエ探しですが、これまでは緑や海に囲われた物件を中心に探してきました。
でも今になって、工場もやっぱりいいなと思っているんです。屋上からは港と海がすぐ近くに見えてもはや港の一部といった雰囲気。それも素敵。

大きな冷蔵庫はどうするのかとか、修繕はどうするのかとか、考えることはたくさんあるんです。
でもいま一度、工場をアトリエにするっていうのを真剣に考えてみようと思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索