ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

他の種目を練習に取り入れる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ウクレレの練習を始めて2ヵ月が経ちました。
毎日最低でも30分、覚えたコードやフレーズを練習しています。

まだまだ曲を弾いているというレベルではありませんが、押さえられなかったコードが押さえられるようになったり、刻めなかったリズムが刻めるようになったりとちょっとずつ前に進んでる感じ。それがとても楽しいのです。
今年中に簡単な曲くらいは、なにも見ずに弾けるようになりたいなぁ。

いざ楽器で音を鳴らせるようになると、いつか自分で曲をつくってみたいなぁなんて考えてしまうのです。
まだまだ先になるとは思うのですが、そんな目標があれば毎日の練習も頑張れそう。

絵を描いたり、模型を組み立てたり、ウェブのデザインをしたり。
音楽もそんなものづくりの仲間だと思うのですが、目に見えないというのが今まで自分がやってきたものづくりと違うところ。
それでもなにかを生み出すという部分は共通しているから普段やっているデザインに深みを出してくれる気がしています。

先日始めたカメラもそう。その後ろには物事を捉える視点とか表現する方法とか、そんな共通する部分がある。
写真も音楽も練習を続けることで最終的には本業のデザインに還元されていくと思うのです。

スポーツなんかでも、他の種目を練習に取り入れたりすることがありますよね。
それはデザインの世界にもあるんだろうと、そう思っているのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索