ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

健康もほどほどに、楽しみもほどほどに。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

おとといから、夜にお風呂に入ってから寝るという生活に変えました。
その日の汚れはちゃんと落として、ストレッチもして、それから寝る。

多くの人は最初からそうしているでしょうし、そもそもお風呂に入らずに寝るなんていかがなものかと思う人もいるでしょうが、疲れているとどうしてもそのまま倒れこむように寝てしまうんです。
それで朝起きてからシャワーを浴びるわけですが、それではあまり疲れがとれないという。

寝る前に入った方がいい事は分かりきっているのに、そんな簡単なことができないというだらしなさ。

ただ規則正しく生活をするということが、いかにむつかしいことか。
考えてみれば生まれてこのかた、子どもの頃を最後に規則正しい生活なんてほとんどなかった気がします。

でもいざやってみればやっぱり調子がいい。そう、やればいいことたちなんです。
ただ一方で、それは「楽しみ」も手放すことなのかもしれない。だから生活を乱しているのかも。

夜ふかしにしても、暴飲暴食にしても、酔ってそのまま寝てしまうことも。
それって実は楽しみでもあるのかなと。怠惰にこそ、快楽はある。

結局はバランスというか、健康もほどほどに、楽しみもほどほどにというのが一番なんだろうな。
であれば、これまでの人生もそれなりに良い選択だったのかもしれないわ。

規則正しくもなく、かといって不健康すぎることもなくね。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索