ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

もっとよい方法はないかと調べてしまう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、いろんなところに使っている電池を順番に充電池に切り替えています。

これまでは100円ショップで売られている電池を使っていたのですが、ゴミが出るのがどうも気になってしまいまして。
あと安いせいか長く使っていたリモコンなんかの裏の蓋を開けると、結構な確率で液漏れしちゃってたんです。

充電池ならいろんなことが解消するかなと、それで切り替えることにしたんです。最近は安いですし。
実際のところ、これがどれだけ環境に貢献できるのかわからないのですけどね。

ちなみに使い捨ての乾電池と充電池、調べてみると中身はいろいろと違いがあるみたいなんです。
1.5V、1.2と電圧も違うし、充電池は自然放電しやすいからリモコンとかには向いていないんだとか。

他にも、古い電池と新しい電池は一緒に使っちゃダメとか、ゲーム機で使えなくなった電池でも時計くらいなら動くとか。
ただの電池なのに、真面目に調べてしまうと結構いろいろ複雑なんですよね。

とにかく世の中って、知らないこととかわからないことが多いわけで。
だからテレビでもネットでも、毎日のようにお得に暮らす情報とか、健康に関することとかが流れてる。

そんなことを知らなくても普通に暮らしていけるのになぁ。
ついつい、もっとよい方法はないかと調べてしまうのです。

そんなことを気にしなくなれば、もっと日々が身軽になる気がするよ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索