ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

先延ばしするとコストが掛かる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ガレージのリフォーム計画がなかなか進んでおりません。
ということで、ひとまず年内は月極駐車場をそのまま借りることになりました。

最初は1ヶ月だけ月極駐車場を借りる予定だったんです。
それがなにも進んでなかったせいで延長してもらうことになり、そして2ヶ月経った今も結局なにも進んでいませんでした。
今年はあと3ヶ月。今度こそ頑張らないとなぁ。

先延ばしすると、こうやってコストが掛かるんですよね。
今回はそれがわかりやすかったけれど、なんだか多くのことも同じようなものだと思うのです。

仕事で言えば、何回やっても答えは出ない会議を繰り返した挙句にやっぱり答えは変わらないとか、芽がなさそうな事業にだらだらと投資するとか。
プライベートだったら、夜入ればよかったお風呂に朝入ってあんまり疲れがとれなかったりするのもそうかも。

なんでもかんでも早く決めたほうが良いということでもないんですけどね。
物事にはきっと、「すぐにやっても答えは同じ」というタイミングがあると思うのです。
だから、準備ができたならさっさとやってしまったほうがいい。めんどうくさがらずに。

明日やれることは明日やる。忙しないのは苦手で、のんびりしていたい。
でもきっと、のんびり暮らすことと先延ばししないことは両立できるんだよなぁ。

やるべきタイミングできちんと動ける人間になりたいわ。なれるかなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索