ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

サイコロでも持ち歩こうかなと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、夕食の買い物をしてて思ったんですよね。
人って適当な理由が欲しいんだなって。

僕はいつも、スーパーで値引きされた商品ばかり買っています。
値引きの時間を狙って行くわけではないので、時間によってはいまいちな惣菜しか残っていないのですが、それでもそれを買う。
それは節約できるという意味もあるのですが、もう一つ「それを選ぶ理由になる」というのが大きくて、むしろそれこそが理由なんじゃないかって思うんです。

なにを食べたいかを聞かれて、「なんでもいいよ」と答えるやつ。それは返事としては不合格だってことは知っているのですが、実際のところこだわりがなかったりする。
だから自分で夕食を買いに行くときも、どれを選ぶか考えることって結構な負担なんです。

そんな中で割引されてるということは、選ぶ理由になる。すごく助かるんです。
昨日も結局、パックのごはんと缶ビール以外は全部、値引きされた惣菜でした。

そういえば、サービスエリアにあるガチャガチャでメニューを決めるサービスが人気なんだとか。しかもどれが出ても元の値段よりは安いんだって。
こんな、得をすることとゲームとしての楽しさの組み合わせ。もう選ぶ理由しかないんですよね。

僕にとって「選ぶ理由」というのは、もしかしたらいま一番欲しいものなのかもしれないわ。
サイコロでも持ち歩こうかなと、そんなことも思っちゃうのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索