ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

一気に変える方が簡単だったり。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりの満員電車。
いつも乗ってる電車が事故で止まってしまい、今日は会社員の頃に毎日乗っていた電車に乗ったのでした。

相変わらず車内はしかめっ面ばかり。怒るでも笑うでもなく、みんな気持ちはここにはないような、そんな表情をしてました。僕もそうだったんだろうなぁ。
これを毎日、1日の初めと終わりにしてる。自分も10年やってきたわけですが、なんとかならないものかとやっぱり思うのです。

完全な在宅勤務がむつかしくても、来社する時間をずらすとか、午後だけ会社に来るとか、それだけでもだいぶ違うと思うのです。
でも、そんな「程度」の変更って、逆にむつかしいんですよね。少し変えるよりも一気に変える方が簡単だったりする。

ちょうど先日、複数のプロジェクトを担当してる人が全ての仕事をうまく回せてないと話をしていました。
僕は「思い切って土曜日に出社して、もう1つのプロジェクトはその日にやるのはどうだろう」と提案。そのかわりに平日は1日休む。

聞けば仕事中に話しかけられたり、電話に出なければならず、なかなか他の仕事が進まないんだとか。
実際にはルールで、「この日は電話に出ないで集中する」と決めても、人ってそう簡単には切り替えられないんですよね。

ソフトではなく物理的に区切ってしまう。
その方がいろんなことがうまくいくんだろうなと、自分のことを考えても、そう思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索