ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

とりあえず身の回りを片付ける。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いろいろと考え事があるとき。
そういうとき、僕はとりあえず身の回りの片付けをするようにしています。

溜まった洗濯物を洗ったり、出しっぱなしだった物を元の場所にしまったり、机の上の物をなくしたり。
そうやって身体を動かしながら部屋を片付けていくと、身の回りがきれいになるに従って頭の方もなんだか整理されていくのです。

その人の頭の中と、その人の身の回りというのは、連動しているように思える。
科学的な話ではないですが、そうなんじゃないかなと思うのです。

これは身の回りだけじゃなくて、自分自身の身なりなんかも同じなのかなと。
お風呂に入って、伸びた髭を整えて、新しい服に着替える。髪を切ることなんかもそう。
そうやって身なりを整えることもまた頭をクリアにしてくれる。

自分の頭の中と、皮膚を介したその周辺の世界は自分と繋がっていて、連動している。
なんだかまるでオカルトの類のような話ですが、あくまで経験則としてそう思うようになりました。

人は楽しいから笑うわけですが、逆に笑うから楽しいという話を聞いたことがあります。
顔を笑顔にすることで気持ちまで楽しくなるんだとか。これは科学的にも証明されてるんだって。

自分の周辺と頭の中の関係も、それに似ているのかな。
とりあえず、できない部分で頑張るよりもできることをして前に進むこと。

そうやって上手いこと前に進んでいきたいわ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索