ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

初めての雨。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日カメラを持ち出すようになって、ちょうど1ヵ月。
そういえば今日は、初めての雨でした。なんか意外。

カメラが雨に濡れることを気にしながら、それでもルーチンだからと首からカメラを提げて出かけてみる。
そして、いざ雨の日にカメラを持ち出してみたら、これまで撮れなかった写真がたくさん撮れたんです。とても楽しかった。

何度も歩いているからもう撮るモノなんてなくなったと思ってた道も、雨が降れば水たまりができて、葉っぱが落ちて、景色も変わる。
カメラを持っていなかったら、きっとそんな変化は気にもしなかっただろうなぁ。

もともとカメラの練習を始めたのは、新しい視点が手に入るんじゃないかと思ったから。
なにかを撮ろうと、そんな意志を持った視点で世界を眺めれば、これまで見えなかったものが見えるかもしれないと。そんな期待をしたんです。

まだまだカメラの腕も上がっていないし、それらしい視点も得られてないけれど、それでも雨が降ってすこしだけ変わった風景に気付けた。
それはなんだかうれしかったのでした。カメラを始めてよかった。

これから季節が変わって、時が流れて町が変わって。そして自分も変わればまたいつもの道も違って見えてくると思うのです。

これからも出かけるときは、いつもカメラを持ち出そう。
そしていずれは、カメラを構えなくたって、そういうことに気付けるようになりたいな。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索