ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

同じテリトリーに隣り合って暮らす。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

動物が好きで、昔からいろいろと飼ってきたんです。

セキセイインコ、ハムスター、カブトムシ、カメ。
他にもいろんな生き物を飼ってきた。数えたらきっと何十種類にもなります。

それでなにか生き物を飼いたいなーと、考えていたんです。
ただ当たり前ですが、飼うとなれば世話をしなくちゃならないわけで。

自分の近くにいてもらう代わりに、餌をあげたり部屋の掃除もしなくちゃならない。
もちろんそれ自体が喜びというかペットを飼うことの楽しみだったりするわけですが。

でもよく考えてみたら僕は世話自体の楽しさもあるけれど、動物そのものを観察するのが好きなんですよね。
形とか、動きとか、生態とか。そういうのを眺めるのが楽しい。

うちのベランダにはよくすずめが遊びにくるんです。水浴びをしたり、植木の実をついばんだり、会話をしたりしてる。
あとはテラスの花に蝶が寄ってきたりもします。それを仕事をしながら眺めるわけです。

なんだかこれって理想の形だなと思うんです。
動物たちは自然の中で勝手に暮らしてくれるから僕が世話をしなくてもいい。カゴに入っていないから自由に空も飛べる。

もちろん人と暮らすことで幸せになれるペットもいるわけで、なんでもカゴから出せというわけじゃありません。
でも自分が飼うわけでもなく、同じテリトリーに隣り合って暮らす。これはこれでいいものだなと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
LINEで送る

アーカイブ
検索