ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成29年10月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これまでは内容によって決めていたブログのタイトルを、昨日分から書いた日付にすることにしました。

自分がブログを書いてる意味をもう一度考えてみたんです。
僕はデザイナーというのは過去の制作物もさることながら、どんなことを考える人間なのかということの方が大切だと思っています。
だからウェブ上には実績を載せるだけではなく、それよりも自分が考えていることをまとめるようにしてきました。

であるなら、単独の記事としてというよりも日々の連続としての記録であることの方が意味として正しいと思ったんです。
なのでタイトルはあくまで意味を持たせず、日付を連番でタイトルにしようと思ったのでした。

ブログの他にも僕は写真を撮ったり、手書きすることを日課にしています。
それらも個々で完結しているものというよりは、毎日の記録の断片で積み重なることを大切にしています。

そういえば学生の頃、僕は自分が考えていることも、何者であるかも、自分自身のことなのによくわからなかったんです。
そんな時にやった自己分析の中で、それまでの経験や気持ちを文字として書き起こしたんです。それがすごくよかった。
もしかしたら無意識のうちに、ブログを通じてその続きをしているのかもしれません。

どれだけ意味のあることかわかりませんが、それでもこれからもコツコツと自分の断片をまとめておこうと思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索