平成29年11月1日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ことわざというのは、一流のキャッチコピーだなと思うのです。

誰が言い始めたのかすらわからないくらいに昔から語り継がれてきた言葉。
本質をついているからこそいろんな人が人生の場面場面で口にして、それで残ってきたんでしょう。

現代のどれだけの名コピーでも、1000年後、2000年後に残ってるものがあるかといったらかなり疑わしい。
まぁ現代のキャッチコピーは商品を売るためだったり、コンテンツを見せるためのモノがほとんどだから、そこはそもそも土俵が違うのかもしれませんが。

最近、毎日のルーチンにしている手書きの練習で書く文字をことわざに変えてみました。
もう散々人から人へと繋がれて、それでも残った言葉。なにか気付きがあるかもと期待しているんです。

UXデザインをしていると、どんなに説明をそしてもうまく内容が伝わらないことがあります。
そこで実際に動くプロトタイプを見せながら要件を検討したりする。最近登場したAdobe XDなんかはまさにそのためのツール。

百聞は一見に如かず、ってこと。
漢書の中で言われているもう2000年以上昔の悩みを解決するためのツールが、いまだに発表されて、みんな喜んでる。僕もそう。

きっと人間の基本的な部分は変わっていないんでしょうね。
大昔のビジネスマンも「お前の説明じゃわからん」と周囲に言われてたのかなぁ。そう考えるとおかしいわ。

ウチヤマ ケンイチ