ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成29年11月17日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

できないことができるようになるのは、ほんと楽しい。

まったく楽器が弾けなかった僕でも、この3ヶ月、毎日かかさずウクレレに触っていたら下手なりにも何曲か弾けるようになりました。
コツコツと続けていれば、どんなことでもそれなりに形になるものです。

前にも書いたのですが、なにかを続けるコツは「質」や「結果」ではなくて「量」でルールを決めること。

たとえば、ウクレレの練習は「毎日30分練習する」というルールだけ決めました。
気分が乗らなければ簡単な曲でもいいし、やる気があれば新しい曲に挑戦してもいい。
練習の中身にこだわっていたら、たぶんこうは続かなかったと思います。

一方で、できないことができるようになるということの中には、結果が伴うものもある。
たとえば、ただウクレレが弾けるようになるのではなく、コンテストで優勝するとか、ノーミスで弾けるようになるとか。
そうなると量で決めたルーチンを繰り返すだけでは不十分で、戦略が必要になってくるんですよね。

このブログも毎日書くようになってもうすぐ6年。
他にも、写真を毎日撮って2ヶ月、手書きの練習を毎日して10ヶ月です。

ただただ続けることはある程度できるようになったので、次は結果もルールに入れてみようと思うのです。

きっと途端にむつかしくなる。でも頑張ってみよう。
まずは、もらえるいいねの数を増やすところからかなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索