平成29年11月23日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は姪の七五三のお参りにお呼ばれ。伊勢山皇大神宮という桜木町にある大きな神社に行ってきました。

神社や寺の静かで荘厳な雰囲気、好きなんですよね。
うちの近所にもお寺や神社がいくつかあって、いつも散歩コースにしています。

僕は無宗教だし、神の存在は肯定も否定もしていないのですが、場所として好き。
日本人の血が流れているからでしょうか。いや、ただ歳をとったからかもしれません。

数年前から、ウェブやアプリのデザインではミニマルでシンプルなものが主流になりました。

余計な装飾は付けずに、色と、線と、あと余白なんかを組み合わせて構成するデザイン。
それによって文字にしても写真にしても、コンテンツ自体が引き立つんです。

なんだか日本の伝統建築というのも、そんなデザインにすごく近いなと思うのです。

今日は七五三ということで、2人の姪も綺麗な着物を着ていました。
無垢の木で仕上げられた空間の中で、華やかな着物を着た二人はひときわ目立っていました。
神主さんの動きも、そして静かな空間に響く祈りの声も、そんな空間のおかげで際立つ。

そういえば、宗教建築とか日本の伝統的な意匠とか、そういうのをちゃんと勉強したことってこれまでなかったなぁ。
そのまま現代のデザインに適用できるかはわかりませんが、ちょっと勉強してみようと思うのです。

ひとまず、大学の時の教科書を探してみよう。

ウチヤマ ケンイチ