平成29年11月30日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、ベランダに設置したバードフィーダーにたくさんスズメが集まるようになりました。

設置してからしばらくは無反応。
それでもようやくエサを見つけたようで、場所も覚えてくれたようです。

もともとスズメはよく来ていたんです。
でもエサがあるとテンションが上がるのか、大きな声でチュンチュンと鳴く。それが仕事場からよく聞こえて、ほんとかわいいのです。

そういえばバードフィーダーというのは、晩秋から春前くらいまでの時期に設置するのがいいんだそう。
ちょうどエサが少なくなるタイミングなうえ、エサを清潔に保ちやすいんだとか。
そんなことも知らず古道具屋で鳥かごを見かけたことをきっかけに、飼うのは無理かなとバードフィーダーを設置したわけですが、ちょうどよいタイミングだったみたい。

ちなみに里親探しのサイトを見ていて知ったのですが、野良猫にしても、野鳥にしても、野生動物にエサをあげるということは必ずしも良いことばかりではないっぽい。
猫であれば繁殖した結果、保健所に連れていかれたり、野鳥も集まりすぎると鳥インフルエンザの心配とか、いろいろと出てくるそう。

そう考えると犬や猫、あと家畜なんかにしても、長い人類の歴史の中でお互いに関係を作ってきた人と共生できる動物って特別な存在なんだなぁ。
なんだか愛おしさを覚えるのです。

やっぱり、ちゃんとペットを飼おうかな。

ウチヤマ ケンイチ