平成29年12月18日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、年末ということもあって各所での手続きが続いています。
銀行に行ったり、税理士事務所に行ったり、他にもいろいろ。

僕は毎日できれば1時間くらい散歩するようにしているのですが、1時間歩けば結構なところまで行けるもの。
なので最近は散歩をするついでにいろんな用事を済ませています。

特に冬は厚着で重装備だし、カメラも2台持ち歩いているのでなかなかのトレーニングにもなっています。

それにしても銀行関係や公的な手続きはいまだに「その場所」に行かなければならないことが多いもの。
一般的なサービスだと利便性を競ってネット化していることが多いのに比べて、FAXや郵送もよく登場します。

不便だなと思いつつもどこかに出向くこともこうやって散歩の代わりにしてしまえば意外と1日の時間の使い方は変わらなくて、なんでもかんでも便利にする必要は無いのかも、とも思うのです。

すべてをスマホで済まして、移動するときにはタクシーに乗って、なのにそういう人がスポーツジムで同じ場所を延々と走る。人というのはおもしろいなと思うのです。

僕も5年ほどスポーツジムに通っていましたが、できることなら暮らしの中で必要なこと通じて運動をしたいんですよね。
それを突き詰めると自給自足をしたり、洗濯板で洗濯をすることになるのかもしれませんが、本当にそれでもいいのかもなと、最近そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ