平成29年12月24日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はクリスマスイブ。
子どもたちにとっては、きっと明日の朝が一年で一番楽しみな朝でしょう。

そういえば最近アメリカではメリークリスマスではなく、ハッピーホリデーというのが一般的になってきてるんだとか。
こんな風に、子どもの頃に常識だったことも気づけばひとつずつ変わってました。
そんな経験を通じて、常識なんてものは時代によって意外と簡単に変わってしまうものだと理解していったのです。

そういえば昔はハロウィンもマイナーなイベントでした。
小学生の頃、英会話教室に通っていた友だちに誘ってもらったイベントが、後になって考えてみると唯一のハロウィンの記憶。
それが後にこんなに盛り上がるなんて想像もしませんでした。

文化というのは急激に変わるもので、そして一度変わってしまえばずっと前からそうだったかのような顔をする。
所詮はそんなものであるんだから、新しいことだって軽やかに受け入れた方がいいし、去っていくものにも変にしがみついても仕方がないと思うのです。

自分が生きているあと50年ほどの間に、きっともう3周くらいは世の中の常識も変わると思うのです。
そう考えると、下の世代に自分たちの常識を押し付けるなんて、やっぱりナンセンスだよなぁ。

そうそう。常識が変わるものであるなら、1つ変わってほしいことがあるんです。
僕が死ぬまでに、火葬ではなく土葬が広まってほしいわ。

ウチヤマ ケンイチ