ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成29年12月31日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日で2017年もおしまい。
明日からもまた心機一転がんばろうと、なんだかやる気になっています。
なんだか年をとるにつれて、モチベーションを自分でコントロールできるようになってる気がします。

会社を作ったのは、ちょうど2017年になったと同時。来年は会社も二周目です。
今年は自分で時間の使い方が決められるようになった分、いろんなことを始めた年となりました。

ペン習字とウクレレ、あとカメラの練習。自己分析もやり直しました。

どれも「やらなければならないこと」かと言うとそうではない。
でもそういうことをやると決めて、そしてやりきる。それはなんだかとても意味のあることだなって。

会社員をしていると、「やらなければならないこと」が多いんですよね。
それは自分がやりたいことに重なることもあれば、重ならないこともある。

独立をすると「やらなければならないこと」なんてなにもなくて、全部自分で決めることになる。
それはラクでもあり、逆にむつかしくもありました。でも僕にはこっちのほうが合ってるみたいです。

2018年もきっとまた何か他のことを始めると思うんです。その代わりに別の何かをやめないとね。

昨日、会社を運営している大学時代の友だちと飲んでいて、「経営とはやらないことを決めることだね」と話していました。
それって個人についても言えることだなと、そう思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索