平成30年1月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日が仕事始めでした。
仕事始めはむしろ楽しみで、日頃からあまり波もなく働いているからでしょうか、休みが終わる名残惜しさもありませんでした。

仕事って、何をやるかと、誰とやるかと、どうやるかと、そんな内容次第で気分もストレスも全然違うもの。
仕事自体を頑張ることも大切だけれど、どういう風に仕事するかを工夫するのも同じくらい大切だと思うのです。

そういえば仕事を楽しくする工夫って、あまり語られてもいないし、意識もされてない気がします。
はじめから仕事は大変で苦しいものだという前提で、それをいかに軽減するかにこだわり過ぎている気がする。
むしろ、仕事を楽しみに転換できればいいのになぁ。

働く時間が労働環境を決める1つの要因になっているのは、それはそうだと思うのです。
でも、それが楽しければそもそも時間なんてさほど関係ないと思うわけで。
趣味に長時間没頭するあまり心を壊してしまった、なんてあまり聞かないですし。

お金を稼ぐことは甘くないとか、仕事は大変なものだとか、そういう価値観を働く前から刷り込まれすぎてると思うのです。
僕も学生が終わることを恐れていました。でもこれって必ずしもそうとも言えませんでした。

仕事って暮らしていくために必要なことをお互いに提供することで、それがつまらないことだとは限らない。

今年も楽しく仕事をやっていきたいわ。いや、やろう。

ウチヤマ ケンイチ