ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年3月11日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、震災を機に仕事のスタイルを変えたんですよね。

当時、僕は会社員をしていて、夜遅くまで働くこともあって、いつかは独立したいと漠然と考えてはいたけれど、特に具体的には行動できてなかった。
震災後の自宅待機、そしてその後の業務再開後も早めの帰宅が続く日々。
いざ業務時間が短くなっても工夫次第で仕事は回ることが分かって、一方で、いつ世の中がどうなってしまうか分からない現実を目の当たりにして、もう自分がやりたいことをやろうという気持ちになった。

そんなふうにいろんなことが重なって、僕は会社員をやりながら自身でもデザイナーとして仕事をするダブルワーク生活を始めました。
それから5年くらい、ダブルワークという準備期間を経て、去年なんとか独立することができました。

震災前から会社員をするのは10年くらいと決めてはいましたが、でもあの時のきっかけがなかったら、具体的な行動には移さず、もしかしたら今も会社員、そして別の人生を歩んでいたかもしれない。

ボランティアをしたり、人生を見つめ直したり、震災って被災者以外の人たちの人生も結構変えたと思う。

今日で東日本大震災から7年。なんだかもっともっと時間が経った気がします。
自分の人生を変えてしまうような出来事はある日突然やってくるけれど、そこから人間の意思で何かを変えるには、結構な時間がかかるんだなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索