ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年3月19日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ストレスを感じると、人はより原始的な欲を満たそうとするんだとか。
食欲、睡眠欲なんかはもっとも動物的な欲求だと思うのですが、たしかに忙しいときに食事が変化したというのは経験があるんです。

仕事が忙しくなると、僕はなぜかファーストフードとかカップ麺とか、そういったものが食べたくなる。
ストレスという命の危機の前では、むしろ栄養のあるきちんとした食事を摂りたくなるのか生き物として正しい反応のような気もしますが、そこは違うみたい。不思議だなぁ。

そうそう。
最近、睡眠のリズムが整っているんですよね。
長い昼寝をしてしまうのは相変わらずでこれはなんとかしなきゃならないのですが、睡眠そのものはうまくとれている気がします。

何時に寝ても、起きるのは七時間半後。
そして忙しいときは六時間だし、疲れているときは九時間。
いずれも一時間半の倍数で、不思議とそのリズムで眠れてるみたい。目覚めもすっきりです。

ストレスの時に刺激されるのか原始的な欲求であれば、それが整ってこそ別のより人間らしい欲に挑める。
いい仕事をして誰かに喜ばれたいとか、認めてもらいたいなんて部分は、基本的な欲が満たされていないとおかしくなっちゃう。

暴飲暴食をやめて、ゆっくりお風呂に浸かって寝る。それだけで欲のバランスが随分と整った気がします。
こうなふうに整ってからが、本当に頑張るところよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索