ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年3月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
おとといからレタリングに取り組んでます。

レタリングと言うのは、文字を図案化すること。
スマホにしても、文庫本にしても、そこに書かれてる文字は手書きの文字とは違う活字。この活字をデザインをするんです。

5cm四方の方眼紙の中に、輪郭をなぞりながら「あ」という文字を書く。
最近ペン字の練習はしてきましたが、レタリングとなるとまた話は別で、ほんと文字っておもしろい。

レタリングをするのは20年ぶりくらいです。たしか高校か中学の美術の時間にやったのが最後。

前にも描きましたが、日本の学校のカリキュラムというのは素晴らしいと思うんです。
だって、レタリングまで授業で経験できるんですから。まったくの初めてだったら、たぶん今回手をつけることもできなかったなぁ。

浅くたって、広く経験したからこそ自分がやりたいことの見当がつく。
就職活動のときにあえて興味のない業界や企業も検討してみて、やっぱりここには興味がないんだと逆に検討が進んだことを思い出しました。

ちなみに今回レタリングをすることになったのは、とある講座を受講するのに課題として提出する必要があったからです。
バタバタでしたが、合格するといいなぁ。

さて、今日で毎日ブログを書くようになってちょうど6年です。

あの時に小学校に入学しようとしてた子は、次はもう中学生。
時が流れるのはやいもんだ。人生ってのは短いね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索