ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年4月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、万年筆をまとめ買いしました。
フリマアプリを見ていたら、古い万年筆が5本まとめて売られてたんです。

どれもインクが切れているから書けるかは分からないとのこと。
悪意がある人なら壊れた商品を「分からない」と売るのかもしれませんが、なんとなく大丈夫な気がしました。

これは、いろんな万年筆を試せるチャンス。
もしかしたら残念な結果になるかもしれませんが、先日ちょうど届いたので今洗浄をしています。

まずはいろんなモノを試してみるのが好きなんです。
ウクレレもまだ全然弾けない時に6本買って、色々と試してました。

もちろん店頭でも試し書きや試奏はできるわけですが、仕事場や自宅で普段通りに使うことが大切だと思うのです。

たくさん買うといってもほとんどは中古のモノで、値段にすれば大した額にはならないんです。
色々と試してみて、ようやく自分の好みというのが分かってくる。その時に、じっくり1本を選びたいのです。

あとは、古くなり見向きもされなくなった道具を復活させるということも好き。

今回の万年筆も、すっかりインクは固まってしまっていて、表面も薄汚れていました。
それを中は水で洗浄して、表面は磨き上げる。そうすれば道具としてまた活躍してくれる。

メーカーも、太さも違う万年筆。どれが自分に合っているかなぁ。
ますますペン字の練習を頑張ろうと、そう思ってる今日この頃です。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索