ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年4月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

書体デザインを学ぶ文字塾。昨日から始まったのですが、まずは筆を使って写経をしました。

墨汁と筆で字を書くなんて何年振りだろう。最後に筆を持ったのは中学生くらいかなぁ。
去年から万年筆の練習はしてきましたが、筆となるとまた随分と違うもの。お手本を下敷きにしているのに全く上手に書けませんでした。

とはいえ、字も小さいしかなりむつかしいんです。
だから、まぁこんなもんだろうと思っていたら、他の塾生さんたちは明らかに僕の字とは違っていて、僕だけ圧倒的に下手だったのでした。
できる人にはできるんだなと反省。これからは筆の練習もしよう。

それにしても、職業も年代も違う人たちが集まって同じことに取り組むのっていいですね。
座学でなにかを教えてもらうのも新鮮だし、課題に取り組むのも新鮮。
懇親会ではひと回り以上も年の離れた書体デザインにめちゃくちゃ詳しい大学生に色々と教えてもらいました。

十数名いる塾生の中で、知識もスキルも僕が一番下です。それも圧倒的に。
勝負事ではないから順位はさておき、せっかくそういう環境にいるんだから、少しでも他の皆さんに追いつきたいなと。

一年後に果たしてどこまで成長できてるか。

新しい環境で、新しいことを学ぶことは楽しいなぁ。
初対面の人たちに向かって緊張しながら自己紹介するなんてのも、なんだか学校に入学したみたいでワクワクです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索