ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年5月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場の配置が変わり、座る場所も向きも変わりました。
そうするといつもと同じ仕事場なのに見える景色がガラリと変わって、気分転換になるのです。

気分が変わると、今度は思考回路も変わるみたい。
アイデアが出ないときは環境を変えると良いと聞いたことがありますが、あれはその通りだなと思うのです。

仕事場に座れる場所を何箇所か用意して、気分に合わせて座る場所を変える。
ずっとそれを試そうと思ってはいるのですが、いつもついお気に入りの同じ場所に座ってしまいます。

そういえば、気分転換のために三浦半島にも仕事場を用意しようとしてる話。
相変わらず物件を探してはいるのですが、なかなかイメージ通りの物件には出会えていません。
こればっかりは巡り合わせもあるから、自分の行動だけではどうにもならない部分も大きいのですが、とはいえそろそろなんとかしたい。

ひとつ手を打てるとしたら、エリアを変えることでしょうか。

先日、テレビで千葉県の銚子市の風景を見たんです。
環境は最高で、でも横浜の仕事場と行き来するのは厳しいなぁ。

発想を変えるなら、横浜の仕事場も手放して全て引っ越してしまうことでしょうか。
そうなると選択肢は一気に広がる。そもそも日本じゃなくても良くなってくるし。

選択肢って、自分で狭めることも広げることもできるんですよね。
でも普段はなかなかそれに気づけないものですが。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索