ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年5月10日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから友だちと飲みに行きます。
人と話さないこと12日目。ようやく記録がストップします。

話してないといっても、いろんな人とチャットのやり取りはしていたので、なんだか実感はなし。
ウクレレの練習のときに声も出してるし、それもあるかもしれません。

ほぼ2週間も人と話さないなんて、会社勤めをしてたらまず起こらないこと。
ほんと、フリーランスの生活というのは不思議なもんです。

そういえば先日、平日の昼間しかあいてない役所についての不満を耳にしました。
日付を絞ってもいいから土曜日にも対応してほしいと。
僕もずっと会社員をしていたので、この気持ちはよく分かるんですよね。

一方で、用事があるときくらい会社を休めばよいとも思うわけです。
土曜にも対応することになれば、今度は役所の人が休日出社するわけで。

フリーランスになってから時間の使い方が、一気に自由になりました。
これはこれで自由すぎるのですが、せめて会社員とフリーランスのちょうど間くらいの働き方というのが、一般的になってもよいのかなと思うのです。

在宅勤務もそうですし、出社する曜日も半分は自由にするとか。
フレックスタイム制の延長のような、そんな自由さがあってもいいのかなと。

全てのお仕事では無理かもしれませんが、そろそろできると思うんです。ネットもスマホもありますしね。

さて、飲み会に行ってきます。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索