ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年5月16日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は以前一緒に仕事をしていた人と、ひさしぶりに仕事の打ち合わせをしてきました。
最近ではもうその人とは飲み会の席で会うことばかり。もはや仕事仲間というよりも飲み友達という感覚です。

でも最初の出会い方というのはその後の関係にも影響するようで、やっぱりどこかで仕事仲間という感じもしてる。
そんな不思議な距離感が、なんだか心地いいのでした。

人との関係性が途中で変わることって結構あるもの。
たとえば今回みたいに仕事仲間だった人とプライベートで会うことの方が多くなったり、友達同士だった人が結婚して家族になったりとか。

逆のパターンもあって、僕は以前に小学生の頃からの長い友人と一緒に仕事をしていた時期がありました。
これも不思議な関係ながら、メリハリがあってとても良い関係だったなぁ。

おもしろいもので、同じ人と話しているのにそのシーン次第で関係性も接し方も変わるんです。
そうするとその人の幅広い面が見られるから、人と人との関係という意味ではとてもいいことなのかもしれません。

一方で、プライベートで親しくなりすぎると仕事がやりづらくなることもある。
結局そこは人による、ということだと思うんですけどね。

だから、友達とまではいかなくても、一緒に仕事をしている人と打ち上げなんかで飲むのは好きなんです。
人と人との付き合いって、ある程度は幅があった方が良いものだ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索