ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年5月18日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事場が暑くなる季節が、またやってきてしまいました。

うちの仕事場は陽当たりが良くて、そこは気に入ってるのですが、簡素なつくりのせいで夏になるとまるで停めておいた車の中のように暑くなってしまうんです。

今年は少しでも涼しくしたいと、これからゴーヤを育てようと思ってます。
緑のカーテンを作るんです。窓を閉めてエアコンを入れるのもいいですが、せっかくなら対策も楽しくやりたいですし。

調べてみると、ゴーヤだけじゃなくて、オカワカメやヘチマ、パッションフルーツなんかも緑のカーテンになるんだとか。
組み合わせて育てることもできるそうなので、いろいろ試してみようと思ってます。

草木を触ったり、仕事場をDIYすること。
どちらも手間や時間がかかることですが、業者さんにお願いをするよりも自分でやった方が趣味にもなるしいい。

業者さんに頼んでしまえば、そのぶん時間が空くわけわけですが、でも結局その空いた時間のためにまた別の趣味を探すだけのような気もする。
であれば、効率ばかり考えずに「自分でやって楽しいこと」は時間を使ってやりたいなと。

自分の時間を何に使うか。
全てを便利にして、全てを人任せにしてしまえば、もうあとには義務しか残らないような気がするのです。

きちんと自分の時間を何に使うのかを考えないとね。
楽しいことまで人に任せてしまったら、本末転倒になってしまうわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索