ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年5月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は久しぶりに満員電車に乗りました。
仕事で仙台まで行く用事があったので、新幹線のある東京駅まで通勤時間帯の電車に乗ったんです。

会社員を辞めた理由の、その一番上に来るくらい僕は満員電車が苦手です。
車内が狭いことも、暑いことも、自分がイライラしてるのも、周りがイライラしてるのも、人に押されるのも、自分が押してることも、もう全部がイヤ。
極端かもしれませんが、ならばと、もう満員電車には乗らないことにしたのでした。

ですが、久々の満員電車は以前ほどは苦痛じゃありませんでした。
混雑具体も、車内の暑さも、別に変わってないのに。変わったんだとすれば、たぶんそれは自分の気の持ちようです。

同じ状況で怒る人もいれば、気にしない人もいるわけで。
満員電車そのものが悪いのだとばかり思っていたけれど、どうやらその一部は自分の感じ方にあったんだなぁ。

とは言え、毎日となったらきつい。
やっぱり混んだ電車に乗る生活にはもう戻りたくはありません。

そうそう。今日は初めての仙台だったんです。
これまで行った一番北の地は福島県の南相馬市。宮城県に入ったのも初めてでした。

なんだか嬉しくなって、仙台出身の友だち何人かに思わず連絡しちゃいました。
そしたら、おすすめの場所とか、お店とか、みんな教えてくれた。

皆それぞれに故郷があって、その良さを知ってる。それって幸せなことだよなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索