平成30年5月28日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、仕事場の裏にあるお寺の林からウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

ホーホケキョ。ホーホケキョ。
ウグイスの鳴き声って鳴き声の中でもどこか特別な感じがして、そんな鳴き声を聴きながら仕事をするのはなんとも贅沢な気分です。

うちの仕事場ではいろんな鳥の鳴き声が聞こえるのですが、それでもウグイスは初めてな気がする。
数日前からちょくちょく聞こえてくるのです。鳥も住む場所を変えるものなんでしょうか。これからずっといてくれるといいなぁ。

鳥の鳴き声って種類によって色々で、どれも個性的です。
もしその鳴き声を聞くだけでなんの鳥だか分かったら楽しいだろうなと、ちょっと勉強してみることにしました。

利き酒のようにどんな鳥の鳴き声でも聞き分けるのはむつかしそうですが、せめて毎日聴いてる鳥の鳴き声がなんなのかは知っておきたい。
特に役に立ちそうもないけれど、なんか楽しいじゃないですか。

そういう、暮らしに直接必要がないことに時間をかけるようになったのは去年くらいから。
ウクレレの練習もそうだし、ペン字の練習もそう。どれも別に直接役に立つわけでもないこと。

でもそういうところに人生の楽しみがあるんじゃないかと、近頃思うようになりました。

なんだか身の回りの家具や道具なんかも、最近は実用性よりも雰囲気やその物が持つ魅力で選んでます。
ちょっとずつ暮らしが変わってきたなぁ。

ウチヤマ ケンイチ