ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年6月17日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

失敗は成功のもとだと昔から言うけれど、あれって本当だなぁ。

いまの自分が何気なくやってることも、考えてみれば過去には失敗してきたことばかり。

新人の頃は仕事の段取りも下手だったし、デザインの進め方も分からなかった。
そして周りに迷惑をかけて、怒られて、恥ずかしい思いをしているうちに、だんだんと形になってきたわけで。

人とのコミュニケーションもそう。
周りにいる人を怒らせたり、悲しませたり、傷つけたり、ときに喜んでもらったり。
そんな相手の気持ちが自分にも返ってきて、そこで色んなことを学んでく。

さまざまなことの中には、学習せずに何度も失敗してしまうこともあるけれど、それでもやっぱり少しずつはできることが増えていると思うのです。

そんなふうに失敗を繰り返してきたんだから、大人というのは子どもに比べれば器用に生きられるし、生きやすい。
失敗しそうなことを避けるのもうまくなってる。大人ってズルいよなぁ。

ちなみに大人になってからも、やっぱり失敗はあるんです。
自分自身も、周りの環境も変わっていくから、いくつになっても新しいことに出くわす。

それでもやっぱり子どもの頃のようなあからさまな失敗は減るし、何より怒ってくれたり注意してくれる人も減るから、「目に見える失敗」というのはなくなってく。

失敗を失敗と認めて、丁寧に生きたいな。
さて、次の失敗はなんだろうか。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索