ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年6月28日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

よかれと思ってやった今朝のストレッチ。
それでちょっと背中を痛めてしまいました。

前にテレビで見たんです。
それを見よう見まねでやってみたのですが、どうやらやり方が間違ってたみたい。
それともやり方はあってたけれど、そもそもストレッチが必要なかったのか。

どちらにせよ、背中は痛くなってしまいました。

世の中に正解はないと、先日このブログに書きました。
でもたぶんストレッチのやり方には正解がある。

それは、知識とか方法とか仕組みについての話だから。そういうものには先人が出してくれた答えがある。

たとえば、お金を稼ぐ方法にはある程度の正解がある。
けれど、そもそもお金持ちになった方が幸せなのかについては正解はない。

運動とか、食事とか、健康に暮らすための方法も確立してる。
けれど、それを皆が求めているとは限らない。

たぶん、この切り分けを間違えてしまうと具合がわるいのですが、でもいつも混同してしまうんだよなぁ。

正解があることは、人に共有する価値がある。
だからどんどん皆で広げていけばいい。むしろ出し惜しみはよくない。

けれど、価値観は人に押し付けてもいいことない。
それはなんとも無意味で、そもそも正解がないことだと思うから。

それにしても背中いたいなぁ。
せっかく誰かが共有してくれたはずの正解も、きちんと活用できるかは自分次第ですね。

もっといろいろ勉強しなきゃな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索