ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年7月5日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いまずっと続けていることって、考えてみるとある日ふと思い立って始めたことばかり。

これからずっと続けようと、そう意気込んで始めたというよりも、なんとなく楽しそうだから始めてみようかなと、それくらいのことばかりです。

しっかりと計画したものは、それはそれでうまくいく確率も上がるとは思うのですが、結局は行動に移さないことには何も始まらないんですよね。

いやもしかしたら、本当に続けられることというのは、綿密な計画なんかを立てなくても勝手に始まるのかもしれない。
計画がやたらと長引いていることっていうのは、もしかしたら自分に向いてないコトなのかもしれません。

僕は計画を立てるのが好きです。
そして、計画を立てていると分かるのですが、物事には準備をしないと行動に移せないコトと、すぐにでも始められるコトがある。

たとえば、デザイナーとして独立するに為にはまず10年間、会社員を経験する必要がありました。
たぶん、それを思いつきで行動してたら、今の状況とは随分と変わっていたと思うんです。

一方で、カメラの練習をしたいとか、旅行に行ってみたいとか、そういうことは今日にでも始められる。

そんなすぐに始めてもいいコトと、準備が必要なコトはちゃんと切り分けて考えた方が得策だと思うのです。

最近、あまり行動に移してないなぁ。
始められることは、もうさっさと始めてしまいたいわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索