ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年7月30日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もう暑さのピークは越えたのでしょうか。

まるで駐車中の車の車内のように暑くなっていた仕事場も、ここ数日はようやく過ごせる程度になりました。
ピーク時はエアコンも歯が立たなかったんです。

暑さが苦手な僕としては、年々暑くなってる夏にもう嫌気がさしていて、毎年のように緑のカーテンやら、エアコンの買い替えやらを検討しています。

けれど、喉元過ぎれば熱さを忘れて、夏が終わるとともに対策も忘れてしまう。
なんとも学習しないというか、それはそれで幸せというか。

なんなんでしょうね。まぁ実際のところ、耐えられないほどの暑さが続く期間というのが短いのもあるかもしれませんが。

そういえば、同じ失敗を何度も繰り返すっていうのも、喉元を過ぎた熱さを忘れてしまうから起こること。
なんだか仕事ができる人とそうじゃない人の違いって、そんな忘れるか忘れないかで決まってる気がするのです。

すごい人だって、よく見ると失敗してるんですよね。ただ同じ失敗は繰り返さない。
同じ失敗を繰り返さない人がどうなってるかというと、失敗の内容自体がどんどん高度になるというか、進歩してるんですよね。
そこがポイントだと思うのです。

たぶん、みんな失敗の回数はさほど変わらないし、誰だって失敗はする。
だからこそ喉元を過ぎたあとも、きちんと振り返って進歩したいわ。

来年こそ、ゴーヤを育てて涼しく過ごそう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索