ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月12日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

Nintendo Switchを買いました。
すこし出遅れた感はありますが、これからひと通り遊んでみようと思います。

ゲームはそんなにやらないんですけどね。
けれど新しいデバイスがでたら、自分で買って遊んでみることにしています。それが人気ゲームの場合は特に。

仕事の役に立つと思うんです。

人を楽しませるとはどういうことなのか。
画面やキャラクターを操作するにはどういう方法が良いのか。
愛されるブランドはどうやって生まれるのか。

そんなことを人気のゲームが教えてくれる。

それはそっくりそのままウェブやアプリをつくるときにも参考になるんです。同じウェブやアプリからは学べないことが、ゲームには沢山ある。
こんな風に異なるジャンルを参考にするというのは、何事においてもとても効果的だと思ってます。

たとえば、自宅のインテリア。
他の人の部屋を参考にするのはもちろん、カフェやショップ、ホテルなんかを参考にすると、また一味違った感じになったりする。
スポーツなんかでも、元々は他の競技をやってた人というのは独自の視点があるから、それが強みになったりすると思うのです。

どんなことからも学べると言えば、なんだかコジツケの様になってしまいますが、でも本当にそうだと思ってます。

さて、ソフトはなにを買おうかな。
こっちもまずは定番の人気ゲームを押さえよう。届くのが楽しみだ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索