ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月16日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
信じられない暑さがどこかにゆき、普通の暑さが戻ってきました。

いや、これを戻ってきたというのか、それともやってきたというのか。
それにしても30度がうれしく感じるなんて、今年の夏はほんと異常だなぁ。

サマータイムの導入が世間を騒がせてますね。
暑さ対策で夏の時間を2時間繰り上げようとしてるんだとか。

独立してからの僕は会社員の頃に比べて、逆に2時間繰り下がっています。
別にそれで不便はなく、むしろ僕にとっては快適です。
だから生活リズムが2時間ずれること自体は、別に大した問題ではないのかなと思ってます。

でも、僕も会社員だったら猛反対してただろうなぁ。
強制的に2時間も早めろと言われたら耐えられない。

思うのですが、そもそも全員が同じリズムで暮らすってこと自体、そろそろ不要なんじゃないでしょうか。

ITが人を場所や時間からとっくに解放してくれたわけで、メールがあれば非同期でもコミュニケーションできるわけですし。
ちなみにいま流行りのチャットツールは、リアルタイム性を求められがちなところもあって、そこは個人的には退化だと思ってます。

別にサマータイムを導入したい人はすればいいじゃないですか。
コアタイムが2~3時間あれば、僕はそれで十分だと思っています。

さて、だいぶ気が早いですが秋冬に向けてまた髭を伸ばし始めました。
はやく夏おわらないかな。寒さが恋しいよ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索