ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月19日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

テレビをつけたら、アジア大会の競泳が行われてました。
これまであまりその存在を意識してなかったのですが、アジア大会って4年に1度、オリンピックとちょうど交互に開催されてるんですね。
オリンピックや世界陸上もそうなのですが、こういうスポーツの国際大会はつい見入ってしまいます。

選手や競技については正直あまり分からないのですが、この独特の雰囲気が好き。
スポーツはいつでも真剣勝負ですが、レギュラーシーズンとはその機会も、規模も、対戦相手も違うから独特の緊張感がある。

ちなみにオリンピックの2年前に開催されるので、選手はこのアジア大会を足掛かりにオリンピックを目指すんだとか。
デザイナーという仕事にはこんな数年に1度の大会は無いわけで、こういうのを見ているとそんな場がうらやましいなと思うのです。

あえて言えば、サイトやサービスの新規立ち上げとか大規模リニュアルなんかは特別なイベントです。
普段とは違う多くのメンバーで、多岐にわたる内容を長期間に渡って準備するわけです。

そういえば9年前の今日はスーモの立ち上げ当日でした。
当時、完全に自分の許容範囲を超えたプロジェクトで、ほとんど役に立たなかったなぁ。

いま思えばあれはオリンピックみたいなものでした。
ただ、あの時はなにもできなかったけれど、あの経験のおかげで今の自分があるのです。

またそろそろやりたいな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索