ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

スティーブ・ジョブズのスピーチにあった、今日が人生最後の日だったらというやつ。
10年くらい前にネットでとても話題になっていて、僕も当時すごく影響を受けたんです。

もし今日が人生最後の日だとしたら、はたして自分のやりたいことをやれているか、と。
僕は社会人になったばかりだったということもあり、よしこれから自分の好きなことをやる人生にしようと意気込んだものでした。

そして10年が経って最近思うのです。やりたいことをやることは、はたしてどこまで大事なんだろうって。

やりたいくないことだって、それをしばらく続けたからこそ自分のやりたかったことに気づくこともある。
いや、正確には、取り組んでいる最終はそれが「やりたくないことだ」ということにも気づいてないのかもしれない。

たぶん世の中の多くの人は、自分がやりたいことがそこまではっきりと分かってないんじゃないかなって。
むしろ、やりたいことが明確な人の方が珍しいのかもしれない。

それなのに「これはやりたいことなのか」と問うことは、禅問答にもなりかねない。
だから、ひとまずは目の前のことにちゃんと取り組むことが大切なのかなと。その中でやりたいことが分かるかもしれないし。

たぶん、やりたくないことだって真剣に向き合った人生は充実してると思うのです。
さて今日はまた久しぶりの猛暑だ。なかなか秋はやってこないなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索