ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月27日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
昨日、これまでで一番の大渋滞に巻き込まれました。

家族で山梨県までぶどう狩りに行ってきたのです。

どこかで工事をしてたのか、事故があったのか。
はたまた夏休み前の最後の休みだったからでしょうか。

ということで、ぐるりと回り道をして帰ることになったんです。

山梨方面から箱根を抜けて横浜に帰るルート。
だいぶ遠回りになったのですが、でもむしろここからが旅の本番となりました。

夕暮れの富士山。温泉街の香り。満月の月明かりに照らされた湘南の海。
普段見られないものがたくさん見えれて、最後には延期されていた平塚の花火大会を車中から真正面に見ることができました。

僕はあまり旅行に行かないのですが、たぶんこういう思いもしなかったことも含めて旅なんでしょうね。
旅先って、慣れていない場所ということもあって、思いもしないことが起こりやすいと思うんです。

でもこれって実は日常生活とか、近所でも、起こせるじゃないかと思ったんです。
普段入らないお店に入ったり、会わない人に会ってみたり。そんな些細なことでもいつもと違うことはできる。

去年フリーランスになった時、そういえばこれからは色んなことをしようと思ってたんだよなぁ。
気づけば同じ毎日を過ごしてた。それが好きなんですけどね。だからこそ意識しないと。

運転手さん、昨日はおつかれさまでした。というか僕の運転ではなかったのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索