ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平成30年8月30日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日買ってきたカブトムシとノコギリクワガタのペア。

どちらも無事に結ばれたようで、来年もうちで赤ちゃんが誕生するかもしれません。
うまくいけばクワガタは初めての繁殖です。楽しみだなぁ。

一昨年にもらってきたカブトムシが一気に増ふえて、去年も卵と小さな幼虫までは産まれました。
命が繋がるのを手の中で見られるのはなんとも嬉しいもので、これも1年サイクルで一生を終えるカブトムシだからこそできること。
なんだか、カブトムシが子どもが飼う生き物の定番になるのも納得なのです。

命が繋がるといえば植物もそう。
けれどたとえば野菜を育てて、そこから種をとって、また育てるというのはやったことがありません。

将来的には農業もやってみたい。
もちろん趣味の範囲にはなってしまうと思うのですが、自分の手で命が繋がっていくのを試してみたいのです。

そうそう。
今日、テレビで夏休みの宿題がフリマアプリで売られていると話題になってました。アリの観察日記とか、図画工作とか。
たしかに興味がない子もいるだろうし、他の習い事とか、受験勉強とか、忙しい子もいるのでしょう。

でも、幅広いことをやらなきゃならないのなんて、子どものうちですからね。
僕はたとえくだらないと思っても、夏休みの宿題くらい自力でなんとかした方がいいと思ってます。

明日で8月も終わりですか。
宿題も追い込みですね。みんな頑張れ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索